TEL:03-5225-1545お問い合わせ
TEL:03-5225-1545お問い合わせ
MENU
前のページへ戻る

イベント情報

CoCoサロン日の出どんぐり(東京都)

終了 最終更新日時:2018/05/12

こちらのイベントは終了いたしました。会場の雰囲気は、こちら→フェイスブックへ

 

JVCAの会員はもちろん、会員以外の方でも、お近くの方、テーマに興味のある方、ぜひ一度お問合せください。

日時:2018年5月11日(金)19:00~20:30
場所:宝光保育園(西多摩郡日の出町平井3389-1)
アクセス   JR青梅線[福生駅]より
      西東京バス 福26 福22「武蔵五日市駅」行
      [塩沢秋川霊園]または[上平井]バス停下車 徒歩3分
参加費用:ワンコイン(1円~500円 どれでもOK!)
ファシリテーター:疋田恵子氏(JVCA運営委員・地域プロモーション委員)
内容:「社会福祉施設におけるコーディネーターの役割」
 今回の社会福祉法の改正で、社会福祉法人の公益的取組の義務が謳われたことによって、社会福祉法人の社会資源としての役割がますます大きくなっています。
 これまでも、施設の本業での専門性の発揮とその向上に、それぞれの施設がそれぞれの強みを活かしながら、取り組んできたと思いますが、今後は、地域の課題の解決に、我らが持つ専門性を発揮することが、より一層求められることになるでしょう。
 地域の方たちが感じている期待や要望、抱える課題の把握に努め、自分たちができることを、住人の暮らしの向上につなげていくためには、一施設での取組には限界があり、行政を含む多団体の連携や、地域の力と施設を結びつける必要があります。そのことを考えると、施設と施設、施設と行政、地域と施設を結ぶ、コーディネーターの活躍が、充実した地域公益活動を左右すると言っても過言ではないと言えるのではないでしょうか。
 そこで今回は、ファシリテーターに杉並区社会福祉協議会・JVCA正会員の疋田恵子氏お迎えし、社会福祉施設におけるコーディネーターの役割を、事例発表とグループワークを通じて考えたいと思います。業種・職種を超えて、意見を交わして、気づきを共有し、学びを深めましょう。

■呼びかけ人:  JVCA 正会員 米田太郎 米田明子 馬場雄輔    疋田恵子
■主催(連絡先):宝光保育園 米田太郎 hachikokai-hoko@mocha.ocn.ne.jp