TEL:03-5225-1545お問い合わせ
TEL:03-5225-1545お問い合わせ
MENU
前のページへ戻る

書籍販売

書籍詳細

最終更新日:2018/03/07

ボランティアコーディネーション力

市民の社会参加を支えるチカラ
ボランティアコーディネーション力検定公式テキスト
ボランティアコーディネーション力

販売中

発行:中央法規出版
編集:日本ボランティアコーディネーター協会
著者:早瀬 昇・筒井 のり子

発行年月日:2017.4.25
サイズ:B5判 196ページ
価格:2,376円(税抜価格2,200円)

※本書はクレジット決済によるお支払いができます。下記にあります「ご注文フォームはこちら」のボタンをクリックしていただきお手続きをお願いいたします。

序 章 今、なぜ、ボランティアコーディネーション力なのか?(筒井)
第1章 「ボランティア」の理解(早瀬)
第2章 ボランティアコーディネーションの理解(筒井)
終 章 ボランティアコーディネーション実務の向上に向けて(筒井)

序章では、現代社会でボランティアコーディネーション力が必要とされてる理由や、他のさまざまなコーディネーターとボランティアコーディネーターの関係について整理しています。
第1章では、ボランティアコーディネーションを行う上での重要な要素となるボランティア活動に関する基本的な知識を理解するために、そのキー概念や日本における歴史、ボランティアの捉え方などを記載しています。
第2章では、”コーディネーション”の意味と現代社会における必要性を確認したうえで、”ボランティアコーディネーション”の概念を整理しています。そして、ボランティアコーディネーション力が、どのような場でどのように発揮されるのか、その視点は何かについて事例をあげて紹介しています。さらに、仕事としてボランティアコーディネーションを行っているスタッフ(ボランティアコーディネーター)の役割と実状についても学ぶ内容になっています。
終章では、本書で紹介したボランティアコーディネーションの目的、機能、役割に加えて、実務内容も含めた「ボランティアコーディネーションの構成要素」を紹介しました。そして、2級検定で本格的に学ぶボランティアコーディネーション実務の内容についても簡単に紹介しています(*終章の内容は、ボランティアコーディネーション力3級検定の範囲には入りません)。
本書は、ボランティアコーディネーション力検定の公式テキストとして書き下ろされたものですが、検定受験者にとどまることなく、ボランティア活動やボランティアコーディネーションに関わるすべての人にとって、基本的知識と視点を確認し、より良い活動への指針を示す一助になるものと確信しています。

ご注文

書籍代の他に、送料が掛かりますのでご了承ください。

書籍注文票(PDF) 書籍注文票(Excel)