TEL:03-5225-1545お問い合わせ
TEL:03-5225-1545お問い合わせ
MENU
前のページへ戻る

ボランティアコーディネーターとは

学ぶ

日本ボランティアコーディネーター協会(JVCA)は、みなさんの「学び」を応援します。

ボランティア」や「ボランティアコーディネーション」について基本から学ぶ。

「学んだことの証明が欲しい」「学習の成果を確認したい」方には、「ボランティアコーディネーション力3級検定」がおすすめ!テキストを使って、基本的な内容を網羅的に学習できます。60分間の試験で、学習の成果を確認できます。検定を職員研修の一環と位置付けているところもあります。

「今年からボランティア担当!」「コーディネーター1年目」こんな方には、「基礎研修」がおすすめ!検定と研修の違いは、「グループワーク」が体験できること!仲間づくりの場にもなっています!

 

「忙しくて検定や研修へ行く時間がとれない」「会場が遠くて行かれない」こんな方は、まずは「書籍」で勉強はいかがですか?協会では、具体的な実践事例を交えたわかりやすい書籍を発行・販売しています。ここでしか買えない本も多数あります。

実践者の方の具体的な課題や問題の解決方法を、一緒に考える。

「ボランティアコーディネーション力3級検定」で基礎ができた方には、「ボランティアコーディネーション力検定2級・1級」がおすすめ!「グループワーク」が中心になり、「企画書作成能力」や「プレゼン能力」なども審査されるより実践に近い形が評価されます。近年では、資格として「就職や転職の際の評価」や「採用条件」に加味されることもあります。

ピンポイントのテーマを学習したいなら、「実務者研修」がおすすめ!近年、課題となっている「ボランティアの高齢化」や「リコグニション」などもテーマにされています。

全国に、そしてあらゆるジャンルに、相談できる仲間をつくろう!

「職場にコーディネーターは、自分ひとり」「なかなか相談できる仲間がいない」そんな方は、ぜひ私たちと仲間になりませんか?日本全国にいる仲間とつながることができます。当協会では、年3回の通信の発行、メーリングリストの運営の他、顔の見える関係を大切にしたいと、「CoCoサロン」や「エリアメイト」といった会員相互がつながる活動を行っています。

「ボランティアコーディネーターの研修」や「ボランティア活動」についての講座や「職員研修」の担当者の方へ

職員や市民に向けた研修やイベントでの講演などはもちろんですが、職場独自の課題や地域性を踏まえたよりカスタマイズされた「研修」のオーダーもお受けしています。