TEL:03-5225-1545お問い合わせ
TEL:03-5225-1545お問い合わせ
MENU
前のページへ戻る

JVCAについて

事業紹介

多様なコーディネーターが集まる全国的な集会(JVCC)の開催

全国ボランティアコーディネーター研究集会(従来)、市民の参加と協働を進めるコーディネーション研究集会は、地域のさまざまなコーディネーションに携わる人々が、全国からその活動分野を問わずに集い、活動分野や立場を超えて活発な議論や対話を行い、知識や技術を磨くことのできる集会です。

研修の開催および研修企画の支援

JVCAの主催による研修を開催する他、他団体との共催研修や研修開催への協力、講師派遣を行っています。

ネットワークづくり

ボランティアコーディネーター同士の各地域における交流の場「CoCoサロン」開催支援の他、国内外の関係団体の事業に協力するなどボランティアコーディネーションの深化に向けて多様なネットワークの形成に取り組んでいます。

出版事業

ボランティアコーディネーションに関する基礎的な知識から応用に至るまで、場面に応じて利用できる様々な書籍・雑誌を発行しています。また、JVCAで行なっている各種調査研究の成果についても書籍として発表しています。関連書籍とあわせてこちらからご購入いただけます。

アドボカシー活動

専門職としてのボランティアコーディネーターの社会的認知の向上や、ボランティアコーディネーションの普及・啓発のため、関係機関への働きかけや社会に対する発信を積極的に行っています。

検定システムの構築・実施

ボランティアコーディネーションの重要性を多くの人に知っていただき、その力を身につけ、身近な地域社会や各自の所属する組織、その他幅広い市民活動の場面において発揮していただくために、「ボランティアコーディネーション力検定」を実施します。